初カレ

18歳の時
5月くらいかな?
相手は中学1年の時に好きだった人
T君です。
好きになったきっかけは、私がいじめにあってて上履きがなくなったのを一緒に探してくれたこと。凄く気にかけてくれて、先輩に呼び出しされてた時に先生を呼んでくれたり、部活のみんなでお弁当食べるって時に(土曜日の午後だったから部活の子と食べるしかない状況)何故か仲間に入れてもらえなくて(同級生の子も先輩には逆らえないもんね…あとから謝られたけど、私はしょうがないって思ってたから大丈夫)、中庭に1人でいたらバトミントン部だったT君は私を見つけて隣に来てくれます。凄くドキドキしちゃった。
ご飯食べないの?って言われてお弁当開けたら、ラッキー!唐揚げあるじゃん、貰うね~!って。あの時の笑顔がなかったら午後からの練習、乗り越えられなかったなって今でも思うくらい励まされた出来事でした。
同時に、どうしてこんなに優しくしてくれるんだろうとか、いつもタイミング良過ぎてなんで?!って思うこと沢山あったけど
まさか、T君が私の事好きだったとか思いもしなかったあの頃。時は過ぎて、中学2年生。
1年の時は私4組でT君2組だったから同じクラスになれたらいいなーなんて思ってたんだけど、結果は2人とも変わらず…
配置が、1組、2組、トイレ、3組、4組
だったから唯一…トイレに行く時だけ「うわ~近くだから会うかも?!」って無駄にドキドキもしたけど、そんなに会う確率は高くなく…(笑)

でも私の隣の席にいたY君と仲良しで部活も一緒だったから、結構頻繁に4組来てたT君。
4月になって初めて4組で会った時
「クラス違ったねー!なんでYとは二年連続?ずるーい 」って言っちゃったもんだから大変。
周りにいた人たちが私たちをいじってきて、TはWが好きー!って。その時は恥ずかしかったけど、今になって思えばおいしい展開だったなぁ…。2年生になって、いじめはどうなったかと言うと…呼び出しは続いてました。
上履きも、何回もなくなりました。
画びょうが入ってた事もあります。カッターで切られていたり、絵の具で汚された状態で見つかった時はさすがに泣きました。保健室の先生に相談したら、上履きを置く所が職員室になってしまいました。

呼び出しされて言われる事は
調子乗り過ぎ…だったんだけど、調子に乗ってたつもりは全然なくて
あの頃はどうすれば調子乗ってないって思われるのか凄く考えてた。
手を出されたりする事はなくて、ほぼ暴言と上履き隠し。部活やめろ!とか言われたけど、なんの意地なのかやめる事は絶対しなかった。先輩は卒業するんだから、私がそこで負ける必要なんてないって思ったから。
吹奏楽部で、パート練習は廊下でするんだけど、その時に雨の日はここでやる!って決めてた場所があった。バトミントン部が練習してる場所が見える所。T君が教えてくれた。その時、好きって言えばよかった。

時は過ぎて、先輩たちは引退。
散々言われたりされてきたことを担任の先生に全部言った。先輩たちは私の所に謝りにきた。なにひとつ反省してないような表情で。
反省文を顧問に提出して、今後は私になにもしない様、保護者にもいじめていた事実を伝えたらしい。
それから、廊下とかですれ違うと怖い程睨まれたりしたけど声を掛けられたりすることはなくて、
いじめはなくなった。

私が貧血気味で、合唱コンクールの練習中倒れた時には「wは仮病を使って倒れてる」って噂が流れたんだけど、それを言い出したのはいじめた先輩たちだったらしい。そう言われてもしょうがないくらい、私は集団での場が苦手で何回も貧血を起こしてたから。

「仮病」

そんなことしてないのに、してないとは言えなかった。同級生にも、どうしてそんなに倒れるの?って言われてたし。
「体が弱いなら部活やめるべき~」とかも言われてたな…強くなりたいから頑張っていたのに。

だけど、なんとか仕返し出来てよかった。
今でもあの時の先輩の顔と名前を思い出せる。
許せないし、顔も見たくない。

話がそれたけど、T君がいなかったら私はどうなってたかなって思う事が沢山あった。
支えられてたなぁ。
それなのに、3年生に上がる前…引っ越す事が分かって。「好き」とは伝える事がなかったけど、(中学2年生だし。恋人なんている人たちは凄く目立つ人たちだけ)たくさんありがとう!、楽しかった!って伝えた。
友達と数人でT君のお家にも行って、楽しく過ごしたあの時間はいつまでも忘れたりしない。
引越しの前日、ひとりでT君の家に行ったら
T君は妹と遊んでた。なんでここ居るの?って笑ってくれたT君はほんと天使だった~
「友達と待ち合わせしてるところに行くの」って照れ隠ししたの、バレてたらしい(付き合ってから聞いた)
元気でねって言ってバイバイしたら
どこかで見かけたりしたら無視するのなしね!って言われた。その時代、携帯とかなかったし手紙っていうのも家族にモロばれるし?難しかったなぁ…ただ、離れるんだっていう現実を受け止めることに精一杯で、付き合うとかそういう考えになることなかった。淡い恋が終わりました。


長くなったので、(つづく)でもいいですか?

そんな彼とは人の繋がりと携帯で再会出来るんだけど、まさかこんな事があるなんて?の連続でした。メールアドレス交換してからは早かったなぁ…交換した時、彼には彼女が居たんだ(なつみちゃん)だけど、上手くいってなかったっていう、状況で。T君は私の事を好きになってくれました。(つづく)